2023年の配当金実績と2024年の見込み

2023年の配当金の実績を合計してみました。

 

ジャ~ン!

 

年間96,000円でした。

 

ジャ~ンってほどの結果ではないか、、、

年間10万弱じゃ、月1万にもならず、、、

 

せめて月1万の年間12万が当面の目標か。

 

といいながら、2024年の配当金の見込みを計算してみました。

増配や追加投資で12万円をぎり超えそう!

月1万と思えば大きいよね!!

まだまだだけど、大きいと思うようにしよう。

 

でも、悩みもあります。

投資信託(いわゆるS&Pとかオルカンとか)もやっています。

個別株のアップダウンを心配するよりは投資信託のほうが安心・確実かな?

個別株を買うには、個別の会社を調査して判断する必要があります。

面倒だし、そこまで勉強していないというのが正直なところ。

その時の勢いで個別株を買っている、、、キケン!!

だから個別株で投資するよりは投資信託のがいいのか?と悩みます。

個別株を買うにも自分なりのルールはありますが、、、

本読んだり、Youtube見たりで、その場その場で影響を受けてしまう。

イタイ失敗をしなければいいんだけど、、、