書籍「安定的に利益を出せる先回りイベント株投資」

前回もそうですが、本で知識を増やそうとしています。

前回は、失敗したくないので、「あやしい投資話に乗ってみた」という本を読んでみました。

読み物としても読みやすく、楽しく読めました。

作者自身が失敗も含めて実体験し、面白く書いてくれています。

勉強という意識にならないで読むことができました。

今度は、「安定的に利益を出せる先回りイベント株投資」という本です。

この本を手に取った理由は、やはり失敗はしたくない。

私の目的が、大きく投資で儲けようというよりは、コツコツ配当金で利益を上げようという考え方です。

いきなり、1千万、2千万増やそうというつもりはありません。

ですので、「安定的に利益を出せる」なんて言葉は、私の目指すところです。

表紙には、「手堅く毎月10万円!?」なんて言葉も書いてあります。

自分にとっては、「毎月10万円」なんて十分に大きな金額ですが、株の買い方・売り方で安定的に利益を出せるのであれば、実行したいですよね。

本のタイトルの通り、「イベント株投資」です。

株の価格は日々変わっています。何かイベント・きっかけ・周期など見通しをつけられる株価上昇のタイミングがわかれば、その前に株を購入し値上がりしたら売るという単純なことで利益を上げられます。

それも、いまはNISAという利益が非課税になる制度がありますので効率的に利益を上げることが可能というすばらしい投資方法です。

この本で書いているイベントの一つは、少し株を勉強すれば想像できる配当や株主優待の権利日にあわせて購入しようというもの。

それも、どのタイミングで買えばいいのか具体的なので参考になります。

また、東証一部(今はプライム市場となるのかな)へ上場するタイミングを株価上昇のタイミングとしたり、TOPIXや日経平均株価に組み入れられるタイミングを株価上昇のタイミングとしたり、いろいろなイベント・タイミングが載っています。

それも、具体的な時期が記載されているので実行しやすいと思います。

すべての株が、このイベント時に想定通りに上昇するとも限らないとは思います。

違う動きをすることもあると思います。

ですが、トータル的にはプラスになるのかなと思います。

ただ、本を読んでいくと、やっぱり投資資金が潤沢にないと利益をだすのは難しいのかなって感じですね。

期待通りに株価が上昇をしても、毎回大きな上昇をするわけではないので、購入株数を多くして利益を上げることになると思います。

そうなると、自分のように投資の資金が少ない人は、本当にコツコツと積み上げていくしかないでしょうね。

でも、勉強になりましたのでどこかで投資資金ができたときにはチャレンジしてみたいですね。

それでも、一回チャレンジしたぐらいではダメで何度も繰り返す必要があるので本当に根気がいるかな。