楽天ポイントでの投資

いつからだろう、、、

投資信託に興味がなかったころから、ポイント投資をしていました。

その時は、楽天ポイントを意識してためていなかったので、確実に月にたまる範囲で500ポイントをポイント投資していました。

投資先は、インデックスファンドでした。

どうしてそれを選んだか、手数料(信託報酬)が非常に安かったことと、基準価額が右肩上がりの実績があったから。

インデックスなんて意味も分かっていなかったし、外国株に投資するということがどういうことかもわかっていなかった。

でも、500ポイントならいいかって感じでなんとなく始めた。

数年たって、友人と投資の話になり、インデックスだのS&Pなどの単語が耳に入ってきて、改めてポイント投資の額をみたら40%くらい増加していた。

でも、月500ポイント、途中からポイントに余裕が出て増やしたけど月1000ポイント程度だったので、40%増えたって、実質は非常に少額でした。

でも40%という数字に驚き、それから積極的にポイント投資するようになると同時にポイントだけではなく、現金で投資信託(S&Pインデックスファンド)に余剰金を少しずつ投資するようになっていきました。

年数はずっとやっていましたが、少し前に10万円をやっと超えたくらい。

もっと前に気づけばよかった~!ってときどき考えてしまいます。

今は、S&Pが下落している状況ではありますが、数年後には大きなプラスになることを期待して、月々少しずつ積み立てていこうと思う。

現在の状況、114,522円(+29,522円+34.73%)

あとになってから投資額を増やしたので「+40%」からだいぶ下がってはいますが、それでも「+34.73%」ってすごいですよね。

すべて楽天ポイントによる積み立てです。

現金で投資した分は別の投資信託なので、上記の数字はすべて楽天ポイントです。

すごいですねぇ。