配当利回り3%付近をめざす

配当利回り3%程度を基準として購入する銘柄を探しています。

配当利回りとは、1年間の配当金と株価の比率です。
株価に対してどのくらい配当がもらえるかってことです。
配当利回り3.0%ということは、1,000,000円の株価に対して30,000円の配当がもらえるということ。
銀行に預金しても金利が0.001%とかですから、3.0%はすごいですよね。
預金は減るということはありませんが、株の場合は上下しますからリスクはありますけどね。

国内株式の配当利回りの平均は2%なので、配当利回り3.0%は高配当のほうだと思います。
よって、3.0%程度を基準として銘柄を探しています。
5%とか6%とかもありますが、株価が会社の状態によっては、上下しますので高配当ならいいってわけではないですよね。
その辺を自分なりに勉強しながら銘柄を選んでいます。

まだまだ少額しか持っていなく、初心者なので勉強しながら頑張っています。